Cafe de Panchito blog

西村秀人によるアルゼンチン、ウルグアイほかラテンアメリカ音楽について
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブエノスアイレスの四季~アストル・ピアソラ作品集 CD発売

3月9日に日本のEMIから私が選曲したアストル・ピアソラの作品集が発売されます。今年の3月がアストル・ピアソラの生誕90周年になるということで、その記念として出すものです。

EMIから生誕90周年で何か出したいと相談があったのが昨年11月。最初はアルゼンチンで最近出た46年のオルケスタの編集盤を出そうと考えていたようでしたが、その時代のものは以前に全曲まとめて出しているわけだし、そっちを再発するならともかく、中途半端な2IN1盤を出すのはあまりいいと思えない。
以前東芝EMIで出ていた最後の六重奏団によるライヴ「ルナ」が再発できるとよかったが、もはや権利がないことが判明。
ということで、全く新たに作品集を出してはどうかと提案。以前没後10周年トりビュートで同様のものは出ているが、もう少し新たな編集でやってみることに。あらたにテープの取り寄せが(時間的に)出来ないということだったのであまり自由にはならなかったものの、とにかくアルゼンチン・タンゴ側からのピアソラ作品へのアプローチをまとめてみました。
EMIのHPその他のページには各曲の演奏者が記載されていないようなので(盤裏・帯には書いてあります)、以下にご紹介。

ブエノスアイレスの四季~生誕90周年記念アストル・ピアソラ作品集
EMI TOCP-70984 2011年3月9日発売
1. リベルタンゴ/フォーエヴァータンゴ・オーケストラ&葉加瀬太郎
2. アディオス・ノニーノ/カルロス・ガルシーア楽団
3. ブエノスアイレスの春/ラウル・ガレーロ楽団
4. ブエノスアイレスの夏/セステート・マジョール
5. ブエノスアイレスの秋/ラウル・ガレーロ楽団
6. ブエノスアイレスの冬/セステート・マジョール
7. エル・デスバンデ/アストル・ピアソラ楽団
8. ビジェギータ/アストル・ピアソラ楽団
9. 輝くばかり(パラ・ルシルセ)/ホセ・バッソ楽団
10. 勝利(トリウンファル)/ホセ・バッソ楽団
11. 用意はいいか(プレパレンセ)/オスバルド・フレセド楽団
12. コントラティエンポ/オスバルド・フレセド楽団
13. 来るべきもの(ロ・ケ・ベンドラ)/アニバル・トロイロ楽団
14. コントラバヘアンド/エストレージャス・デ・ブエノスアイレス
15. 栗色と青色/アストル・ピアソラと弦楽オーケストラ
16. メランコリコ・ブエノスアイレス/セステート・マジョール
17. デカリシモ/レオポルド・フェデリコ楽団
18. チキリン・デ・バチン/藤沢嵐子歌、オルケスタ伴奏
19. ロコへのバラード/藤沢嵐子歌、オルケスタ伴奏
20. キチョ/セステート・マジョール
21. スム/オスバルド・プグリエーセ楽団
22. アディオス・ノニーノ/エラディア・ブラスケス歌、オルケスタ伴奏


まず代表作をおさえてから、時代順に降りていく、という順番にしてみました。セステート・マジョールの一部の曲目と、最後のエラディア・ブラスケスの「アディオス・ノニーノ」が日本初発売のはず。ピアソラ自身が感動したというエラディアが詞をつけた歌版「アディオス・ノニーノ」はこういう機会でもないと紹介できないと思い、ボーナス的に収録しました(本当は同じエラディアの歌版「ブエノスアイレスの冬」も入れたかったけどね...)。ま、いろいろ入れたかったけど、入れられなかったものもあるのですが、全体としての統制はまずまずとれたものになったのではないかと思うし、タンゴ界でピアソラ作品がどういう風に演奏されてきたか(クラシックでどう演奏されてきたかのサンプルはいっぱいあるので)、それを聞いていただければと思うのです。
CDジャケットは... 残念ですが、しょうがないですね。ピアソラの写真もまったくもっていないのだそうで。
https://shop.emimusic.jp/detail/TOCP-70984.html

タンゴの日本盤も減少している折、長くカタログに残ってくれればと思います。

もう少し先ですが、同じくEMIからタンゴベスト100というCD4枚組も私の選曲で発売予定です。この曲ならこの演奏という感じで、物珍しさはなくても、このセットがあれば一通りはおさえられる、という編集にしたつもりです。これについてはまたいずれ。




【 2011/02/27 (Sun) 】 CD/DVD新譜 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Panchito

Author:Panchito

CafeDePanchitoLogo

コラム・デ・パンチート

Cafe de Panchito blog
▲このブログです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



